top of page

【🌏】地球市民月間

みなさん、こんにちは!

フユカです🐼


1週間ぶりの投稿になっちゃいました💦

理由はお盆の間に東京旅行してたからなんですが😂


あと先日コロナが収まる気配を見せないので、ワクチン3回目摂取したんですが副反応が酷すぎて一日中39度の熱が出てました……本当にしんどかったです😅



と長くなりましたが、皆さん8月はどんなふうに過ごされていましたか?

(思い返してみてください……💭)


海で泳いだり、旅行に行ったり、美味しいものを食べたり、はたまた家でのんびり過ごしたり、、、

色々されたかと思います!


そんな夏真っ盛りの8月、実は「地球市民月間」と言って、日本青年会議所が制定したキャンペーンを行なっているそうです❗️



地球市民月間って?


日本青年会議所という青年有志による団体が8月を「地球市民月間」、8月8日を「地球市民の日」に設定したものです。

主に子供たちに「人や地域を思いやる心」を育んでもらうための活動推進をおこなっているそうです!


(なんとなくキャンパスサポーターに似てる…?😂)


そして「地球」と規模の大きい名前ですが、地域活動を積極的に推進しています。


心の豊かさをコミュニティーから育んでいき、ひとりひとりが地球的視野に立ち、当たり前のことを当たり前に考え、まず地域で行動することから始まるのがこの運動です。 – 社団法人 日本青年会議所

人がもっているおもいやりの心を呼び起こし、共生共創の社会を作っていくことを目指します。


ではそんな8月、私たちに何かできることってなんでしょうか❓



8月もあと1週間


今日で22日なので、あと約1週間で終わってしまう8月ですが、できることを探してみましょ〜!


まずはイベント紹介!


災害ボランティア養成講座


9月13日に行われるボランティア支援室主催のイベントで、「災害が起きた時に私たちにできること」を学べるイベントです!

  • 申し込みは紫のボタンから

  • 10:00〜16:00

  • 西宮上ヶ原キャンパスH号館302

  • 申し込みは紫のボタンから

  • 申込締め切り:9月8日(木)


キャンパスサポーターとして上記をインスタでも紹介してるので、是非チェックしてみてください🙌🏻


他にも「SDGs イベント」などGoogleで調べてみると出てきました!

個人的に気になったのは、

みつろうラップを一緒に作ろう(8月26日開催)というイベント。打出であるそうです!



こんな感じで地域に興味を持って、SDGsについて考えたり活動する一歩が踏み出せる月間になるといいな〜と思いました!


あと兵庫のSDGsイベントは今のところあんまりないのかな?

そういうところもキャンパスサポーターの活動で変えていけたらいいな〜と思いながら、皆さんのSDGsへの関心が少しでも深まって「人や地域を思いやる心」が育つ8月になりますように✨



閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page