top of page

【🌍災害ボランティア養成講座】



9月に入っても体温並みの暑い日が続きますが、皆さんもお元気でお過ごしでしょうか?


暑さもなんですが、あわせて台風シーズンに入ってきました。この記事を書いてる今週はトリプル台風が発生して、そのうち一つは日本列島に直撃しそうなので、少しでも被害が出ないことを願うばかりですが…









出典:ANNニュースより


台風による災害も多くなる時期ということで先日【災害ボランティア養成講座】に参加させていただきました!


皆さん災害ボランティアに対してどんなイメージをされますでしょうか?


災害ボランティアと言えば、被害を受けた家財道具の運び出しといった肉体労働のイメージが強かったのですが、それだけでなく、被災された方の心のケアといった活動もあり、多彩な活動があるそうです!


関学の熊本地震のボランティアでは、ハンドセラピーや足湯をして被災された方の心を癒されたそうです!


また熊本地震から数年後に参加された学生さんのお話では、現地の方が毎回関学生との交流を楽しみにされ、学生さんも現地の方からとても力をいただいたそうで、ボランティアというと一方的に何かするみたいなイメージがありますけど、ボランティアする側もされる側もお互いがいい影響を与えあうの関係って素敵だなと思いました✨






他にも「防災グッズに何をつめるか」ゲーム(運べる重量を考えると持っていくものを選別するのは意外と難しいです😓)、ハザードマップに関する豆知識講座(西日本豪雨では浸水被害場所の約8割がハザードマップと一致したとか😮)、災害時に大学生or子どr高齢者、障がい者etc.が困ることって何だろうシュミレーション(災害時には地域コミュニティの実情が明るみになります)といった講義やグループワークを通じて、防災に対する知識や考えを深めました!


今日はこの辺で失礼します!最後までお読みいただきありがとうございました!






閲覧数:8回

最新記事

すべて表示
bottom of page