top of page

よみうりフォーラム・キャンプ🏕

12月10日に「SDGsアウトドアキャンプ @ KSC」に参加してきました!!


こんにちは☀️

代表のフユカです!


先日、神戸三田キャンパスにて行われましたSDGsアウトドアキャンプ にメンバー達と参加してきました!🏕🔥


このキャンプはスノーピーク×関学の取り組んでいる、キャンプの要素を取り入れた新たな学びの取り組み「Camping Campus」を体験でき、

同日開催のフォーラムに参加した後、焚火を囲みながら、参加者同士が学んだことを共有し、SDGsの取り組みについて考える


というものでした!

メインの参加者は高校生で、私たちキャンパスサポーターは運営補助として高校生達への話題提供や司会進行などを行いました🙌🏻🙌🏻



 

読売SDGsフォーラム🗣


14時からは「エネルギーについて考えよう」をテーマにトークセッションに参加しました😊


オープニングトークにはYouTuberの、はなおでんがんさんが登壇し、わかりやすく面白い内容で高校生達にもエネルギーを身近に感じられる話題提供をしてくださりました❗️


国際環境経済研究所理事・U3イノベーションズ合同会社共同代表の竹内純子さん、タレントの春香クリスティーンさんも続いてトークセッションで登壇されました。


地球温暖化やエネれギーと言った身近なテーマを切り口に、SDGs達成に向けてできることを考えるトークセッションでした😊


後半のトークセッションでは、スノーピークから山口さん、JTから藪内さん、春香クリスティーンさんが登壇し、企業のSDGsの取り組みを学びました。


(詳しいフォーラムの内容は別の記事で投稿予定です!)




 

SDGsアウトドアキャンプ🏕

16時ごろからはSDGsアウトドアキャンプに参加しました🏕🔥


スノーピークと関西学院大学が取り組んでいる、キャンプの要素を取り入れた新たな学びの取り組みを体験しました❗️同日開催のフォーラムの講演を聞いた後、焚き火を囲みながら、参加者同士で学んだことを共有しSDGsの取り組みについてみんなで考えました。


トークテーマごとに、スノーピークの山口さんと、はなおでんがんさんがグループに参加され、高校生たちとSDGsに関する話題を盛り上げてくださりました🥳🙌🏻




 

外という環境で焚き火を囲むことで、初対面でも話しやすい雰囲気を感じました!

キャンプってそういう人と人をつなげる力があるな…と感じたので、上ヶ原キャンパスにも何かしらスノーピークさんに協賛してもらって、そういった場を提供したいと思いました❗️


フォーラムでもSDGsについて分かりやすく、面白い話がたくさん聴けたので自分の成長にもつながりました😊

こうして対面で色んな人と話すことは2年前では考えられなかったし、自分がSDGsの団体の代表をすることなんて考えてませんでした😂😂


今月にはあともう一つ参加するイベントがあるので、ここでの学びを活かして良いイベントにして、年内を締めくくりたいと思います🙌🏻


(最後に代表っぽい?写真載せときます笑)



閲覧数:51回

最新記事

すべて表示
bottom of page