top of page

千里国際交流会📙

12月14日、関西学院 千里国際高等部にて高校生とSDGs交流会を行いました!

代表のフユカです!🐼

連日投稿お疲れ様です❗️(自分で言うな)


千里国際高等部は、関西のグローバル教育のリーダーを目指して1991年に設立された学校です!


帰国生徒、外国籍児童生徒、一般生徒が集うキャンパスは「小さな国際社会」のようで、本日参加してくれた生徒さんも、国際色豊かでした❗️


私たちは関学の大学生、またSDGsの活動をする団体として高校生とすごろくを通じて、交流をしました🙌🏻🍀



 

挨拶と紹介



代表として簡単に挨拶しました!


最近、色々なところで代表として挨拶するので少しづつですが、場慣れしてきた気がします😂



その後、副代表のなおに団体紹介してもらいました!

👇

(どこ見てるんだろう…笑)


高校生さんたち、真剣に聞いてくれてこちらもとても話しやすかったです🥰



 

Go Goals!🎲



SDGsのすごろく「Go Goals」をプレイしました!🎲


こんな感じで、番号のマスに止まったらその番号に該当するSDGsに関するクイズに答えるものです!


楽しみながらSDGsを学べると思い、高校生さんたちとプレイしました🙌🏻




普通のすごろく同様に、スキップできたり、戻ったりなど遊びとして楽しめる要素と

SDGsについても学べて、いいゲームです❗️


うちの団体でも今度またやってもいいな〜〜と思いました😂


一位にゴールした子には、こちらからお菓子のプレゼントをしました🍪🍭




その後、すごろくをする中で感じたことなどを高校生さんたちに発表してもらいました。


「すごろくという遊びからSDGsに興味を持つきっかけになるという糸口が良かった」

「興味ある項目以外も調べてみようと思った」


など、前向きで真剣に向き合ってくれたことが分かる感想や意見をもらいました!




千里国際高等部のみなさん、素敵な機会をありがとうございました!!


関学に入学した際には是非よろしくね〜〜〜!!!!!🥰🥰🥰



 

で、まだ続くんか〜いと思いますが、ここからは年内の活動を終えた私の独り言を、、、笑

(読みたい人だけ読んでネ😅)






個人的な感想ですが、今回の高校生たちのようにSDGsに関心のある人達と交流することで、活動の原動力になると感じました!

(もちろん関心がなかった人へ広めることも、すごく勉強になるし、やりがいもあります☺️)


自分の視野の幅や、新しい発見に気付くことができる機会をこれまで沢山もらいました。

それに「とにかくやってみる!」って進んできた気がして、精神的に結構タフになった気がしますね。


代表をやってはいますが、いまだに知識も乏しくて情けないな…と自分でも思っています。

が、「逆に!」知識がなくても行動はできるって証明になってるのでは、、と思っています😂


それと先日、新メンバーと初めて会いました!

まだまだSDGsの活動してる、と言うと「意識高いね〜〜」と思われる流れがあると思いますが、新メンバーたちのように一歩を踏み出す力がある学生が集まって、活動していける場所になればいいと思います。

新メンバーや可愛い後輩たちのためにも、そういう団体の土台を作れていればいいな…


団体としてまだまだ赤ちゃん🤱なんですが、だからこそ様々なものを吸収して、学んで、成長する。

みんなの想いをつなげる団体として頑張っていくぞ!と、ね。😂


年内の活動はこれにて終了ですが、1月からも気合い入れ直して活動していきたいです🥳


では気が早いですが、(学生ブログとしては)また来年〜〜〜〜👋👋👋

閲覧数:49回

最新記事

すべて表示
bottom of page