top of page

県庁プログラム 活動報告



 

こんにちは。SDGsキャンパスサポーターの入谷遥(代表・法3)です!


今回はキャンサポメンバーが参加した、兵庫県庁学生と描くSDGsプロモーション事業についてご紹介します♪


当プロジェクトは、兵庫県庁SDGs推進課および関連団体の主催する、県内6企業と県内6大学生のマッチングにより、学生がSDGsの視点から企業を取材し作成した動画によりPRするものです。また、動画編集においてはMBSこと毎日放送さまによる特別講座も受講させていただきました。23年12月から24年3月にかけてのプロジェクトで、実際に企業訪問し、動画編集や発表準備を経て、お披露目会という運びとなりました。3/11のお披露目会には、なんと斎藤知事もお越しくださいました!


関西学院大学としては、今回で二度目の参加となります☆(初回より継続)それでは以下、活動報告です!


関学代表として、キャンサポからは、わたくし入谷遥に加え、内田詩乃さん(総2)、河合駿くん(法2)の3人チームで参加しました。マッチングさせていただいた企業は、淡路島洲本市にある株式会社成田さま!


ため池工事など土木建築業はじめ、さまざまな「地域のお困りごと解決」に尽力されており、創業以来長きにわたり、「困ったときの成田くん!」として地域の方々に愛される企業なんです。2月あたまに企業訪問に伺い、専務取締役の福井様や社員の皆様にお話を伺った中で、(株)成田さまが大切にされていること、そしてSDGsの取り組みについて、まとめてみました!◎一人ひとりの個性を大切にした働きやすい職場環境→「男女共同参画社会づくり協定」も取得し、女性社員も多く活躍し、ジェンダーフリーで働けるうえ、社員の特性に合わせた業務の分担の仕組みを実現☆


◎地域とのつながり→ケースバイケースで様々な地域のお困りごとに向き合い、「月刊成田くん」発行により地域の方々とのコミュニケーションを大切にされています☆


◎持続可能なため池工事→実は地形的要因で日本一ため池が多い淡路島。ため池の泥詰まり解消で農業や海の生物多様性の保護にも貢献。さらに防災面でも役所からの高評価☆専務の福井様は、チャレンジ精神旺盛でとても魅力的なお人柄で、業務についてだけでなく、人生において大切にされていることや、学生時代のご経験など、特にいまの私たちの心に刺さる、貴重なお話をくださいました。まさに、「これからの企業の在り方」を示されており、私たちが職業選択をし、意義を見出すうえでも重要なことだと考える機会となりました。詳細については、今回のプロジェクトで作成した動画がございます!


↓コチラからそれぞれご覧いただけます!


(30秒ver. 3分ver.)(株)成田さま・兵庫県庁のご協力の下、キャンサポチーム三人で頑張ってインタビュー撮影・編集いたしましたので、是非ご覧下さい!!それでは最後までご清覧いただき、ありがとうございました♪P.S.


目の前に知事がいらっしゃるプレゼンは非常に緊張しました!汗


しかし貴重な経験でしたし、他大学の動画プレゼンも見事でした。


皆さんも是非チェックしてみてください!












 

ひょうごSDGs Hub【公式サイト】

学生と描くSDGsプロモーション事業

県では、SDGsに取り組む企業の裾野拡大とSDGsに積極的に取り組む中小企業の魅力を多くの学生に発信することを目的に、学生が県内企業を訪問・取材し、学生目線で企業のSDGsの取組PR動画を制作する「学生と描くSDGsプロモーション事業」を実 (24 kB)

兵庫県

男女共同参画社会づくり協定制度について (51 kB)

YouTube

【関西学院大学】大学生が(株)成田のSDGs PR動画を作ってみた(ショートver)

【関西学院大学×株式会社成田】県では、SDGsに取り組む企業の裾野拡大とSDGsに積極的に取り組む中小企業の魅力を多くの学生に発信することを目的に、学生が県内企業を訪問・取材し、学生目線で企業のSDGsの取組PR動画を制作する「学生と描くSDGsプロモーション事業」を実施しています。この動画は、関西学院大学の学生... (15 kB)

【関西学院大学】大学生が(株)成田のSDGs PR動画を作ってみた





閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page